日々仕事でデザインに触れ、参考サイトなどをあさって吸収しているつもりではいるのですが、ただ目の前のタスクに追われながらではなく、もう少し明確にじっくりとデザインに向き合いたいなという思いがふつふつと募る今日この頃です。
そんなわけで、デザイントレースを通じて、デザインと向き合い、幅を広げることができたらなと思います。「継続は力なり」ということでがんばります。

実施の目的

  • photoshop/illustratorのより実践的なテクを身につける、早くなる
  • 絶対フォント感を磨く(これはこのフォント使ってる!って見ただけでわかるやつ。むず
  • 適切な配色センスを身につける
  • デザインのあしらい引き出しをふやす
  • ターゲットは誰か、コンセプトは何か、いいものをたくさんみて吸収する

もちろん最終的に、自分で目的・ターゲットに適切なバナー(その他デザイン)を作れるようになることのための訓練として実施していこうと思います。

ゆるルール

厳しくすると続かないだろうと自分に甘くw、以下のゆるルールだけは設定。

  • 平日1日1個(休日は全力でこどもたちと遊ぶw)
  • 30個続ける
  • 所要時間は45分以内
  • 多種多様なタイプのバナーを選ぶ
  • トレース前にバナーの意図・ターゲット・特徴などの考察をする(インプットの気づき)
  • トレース後に今回初めて学んだことや工夫したポイントをメモめも(アウトプットの気づき)

 

始めるにあたって、参考にさせていただきました。
ありがとうございます!
https://webdesign-note.net/trace-tips/
https://mito-lab.com/banner-trace-30-report/

さ、がんばろう自分。(誰かの参考になればいいな)