#4
今回のトレースはこちら。
少しずつツール技術がいるものに手を出していこうと思い選びました。



 

バナー考察:インプットの気づき

  • ターゲットは、お部屋づくりを考える家族世帯向け?男女問わないデザイン。
  • 背景色青に対比色の黄色文字。青のバナーは白地のページにあるととても目立つ。
  • 家の型で写真切り抜き。かわいらしいあしらい。手書き感。
  • 文字の一部はチョークアート風。
  • イラストはなぜこれなんだろう。。?家で仕事している人かな?相談受ける側かな? → 掲載元みたら、「zoomでも受付中」だった。その文字ないと謎なイラストになるな。

 

トレースメモ:アウトプットの気づき

  • 写真の切り抜きの手書き感は、パスにラフ効果(2px, 20/inch, 丸く)を追加
  • 「インテリア相談会」の文字は、塗りでかすれパターンを追加(→詳細は後述)
  • 旗はペンツールで書いたあと上記と同じ効果を追加

 

塗りでかすれパターンを追加(一番時間かかった、、、

「インテリア相談会」の文字に時間がかかったので備忘録として記載しようと思います。

こちらを参考に&かすれパターンをダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます。
https://suzukimemo.com/post-75

アピアランスはこんな感じです。



1. テキスト自体にラフ効果(0.5%, 70/inchi, 丸く)を追加
2. 塗りを二つ追加
3. ひとつは文字のベース色となる黄色を設定
4. もう一つはダウンロードしたかすれパターンを微調整して適用
(ダウンロードしたままだと今回はかすれ部分が多かったので減らし、色を背景の青に変更)
5. 4. にパスのオフセット(-1, ラウンド)とラフ効果(1px, 5/inchi, 丸く)を追加
6. かすれが濃かったので、不透明度80%に設定

これである程度ちかづいた。。。はず。。。

この辺の微調整はなかなか難しいので、一度作ったらストックして他に適用できればと思いました!普段のWebデザインでなかなか使っていなかったので、練習できてよかったです。


 


使用ツール illustrator
所要時間 60分
フォント 游ゴシック
デザイン特徴 手書き風アレンジ
写真型抜き

バナータイプ インテリア