#5
今回のトレースはこちら。
光と影を意識したバナーもやってみたかったので選びました。



 

バナー考察:インプットの気づき

  • ターゲットは20代後半くらいからの女性?
  • ピンクをメインにした春らしい配色
  • 2分割と下帯のレイアウト
  • 2分割のそれぞれにピンク系の異なるグラデーションを配置(かわいい
  • 細い欧文フォントでおしゃれに+影でアクセント
  • 4つくらい違うフォント使っていると思われる、でもシンプルなのでごちゃつかない
  • 口紅そのもののペースト画像は、化粧品のバナーやサイトでよく最近見るようになった
  • した帯の文字色だけ、他とトーンが違う気がするけど、目立つためにあえてだと思われる

 

トレースメモ:アウトプットの気づき

  • 左上から光が当たっている想定で、口紅の光と影を表現するのにいろいろな加工がされていると感じた

 

光と影と間の色味について

口紅2本の引き立てのために、光と影を入れました。

影の付け方はこちらを参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
https://techacademy.jp/magazine/2924

レイヤーパネル(一部抜粋)はこんな感じです。



2本の口紅それぞれに光を影を入れました。
光は白で、影は黒だとベース色とマッチしないので濃い赤で入れました。
描画モードを乗算・不透明度をそれぞれに合うよう設定しました。
さらに口紅と口紅の間が干渉によってピンクが濃くなっている印象を受けたので、円形グラデーションを追加しました。

ベタっと貼っただけの写真がふわっと浮き上がり、より印象的に魅せるのによい加工だなと思いました。
化粧品類にはよく見られる手法なので、汎用性も高そうだなと思いました。


 


使用ツール photoshop
所要時間 60分
フォント 游ゴシック
デザイン特徴
2分割+下帯
切り抜き写真
バナータイプ 化粧品