#8
全然季節が違うけど、和風なものをしてみたくてこれにしました。



 

バナー考察:インプットの気づき

  • ターゲットは30代くらいからの女性?
  • グレーに金(グレーめの)でお祝い感。このシンプルな色使いがnano universeらしい。
  • 年賀状などにはよくみられる雲の模様(エ霞文(えがすみもん)というみたいです)
  • その他にも様々な模様で新年感を演出(色がなくてもお祝い感が伝わる)
  • 全て左右対称で安定感がある

 

トレースメモ:アウトプットの気づき(学び)

雲の模様は四角形の合体で作成(詳細は後述)
波なみは直線→効果→パスの変形→ジグザグ(5px,15,滑らかに)
下段にある雲ではないクネクネしたもの(何の模様?)は、ペンでカクカク図形を描いたのちに、効果→スタイライズ→角を丸くするで作成
あとは地道にコツコツと

 

雲の模様(エ霞文(えがすみもん)というみたいです)

こちらを参考にさせていただきました!ありがとうございます。
https://note.com/fm7743/n/n1d2367acdfe5

・7の倍数の長方形を作成(今回は、147×84にしました)
・オブジェクト→パス→グリッドに分割

↓こんな感じ



・グリッド内の不要な四角を削除
・パスファインダー→合体
・効果→スタイライズ→角を丸くする
・ダイレクト選択ツールで微調整



どんどん近づいているのが楽しかったです。(もはやかわいいw)

個人的にモノクロデザインが好きなので、好みのバナーでした。
飾りは色々とあってにぎやかなのに落ち着いているところが素敵です。
こういうのにしようという発想力がすごいなああああ


 


使用ツール illustrator
所要時間 90分
フォント Montserrat,白舟隷書教漢
デザイン特徴
文字中心
紙吹雪
下帯
バナータイプ ファッション