#10
6月なのでこれにしました。
今日は背景画像を自分でセレクトしてみましたー



 

バナー考察:インプットの気づき

  • ターゲットは20代くらい?
  • 父の日なのでお髭のアイコン(これ使ってるバナーがめっちゃあった)
  • 中抜き文字でオシャレ感・抜け感
  • かすれでヴィンテージ感
  • 画像でいろいろ選択肢が提示されている

 

トレースメモ:アウトプットの気づき(学び)

  • 回転ツールで直線を円形に配置
  • 透明パネルのマスクを利用して装飾のかすれを表現

 

回転ツールで直線を円形に配置

こちらを参考にさせていただきました!ありがとうございます。
https://coonelnel.net/circle-alignment/

今回は、36本線があるので、10°ずつ回転で配置しました。
「command + D」で同じ操作の繰り返し、楽しかったです。

 


透明パネルのマスクを利用してかすれを表現


こちらを参考にさせていただきました!ありがとうございます。
https://adlive.co/article.php?code=118

・線でできた円形をグループ化して、マスクを作成
・白の長方形を配置
・黒のブラシで消したい箇所を描いていく
(参考では「アート_木炭・鉛筆」のブラシを使用されていましたが、今回は結構はっきりとした途切れ感だったので、普通の丸筆で描いてみました)
・残りの文字もグループ化して、同様の作業を実施


シンプルだけど、可愛らしさのあるデザインでした。
だんだん、これ使えそうという引き出しが増えてきた感触。

 


使用ツール illustrator
所要時間 60分
フォント Avenir Next Condensed
デザイン特徴
文字のみ
中央配置
円形装飾
バナータイプ ファッション