#6
いろんな柄を作ってみたくてこれにしました
(見本が小さくて少々画質が悪い)



 

バナー考察:インプットの気づき

  • ターゲットは20代後半くらいからの女性?
  • ポップなカラー配色で夏らしい
  • SHIPS KIDSはSHIPSカラーの紺
  • 走り書き感のあるフォント
  • 色々な模様で楽しげな雰囲気、視線が左上から右下にいく配置(な気がする。。

 

トレースメモ:アウトプットの気づき

  • 左下の波なみは、直線→効果:パスの変形→ジグザグ(3px,6,滑らかに)で入れました!(簡単かわいい!)
  • ドットは12pxの正方形に8pxの正円をのせて、パターンを作成。61pxの正方形の塗りに作成したパターンを適用し、回転ツールでパターンのみ45°回転、移動ツールでパターンのみちょこちょこ移動でできました。
  • 破線は1本作って、量産しましたが、もっとスマートなやり方がありそう。
  • フォントの検索で、Adobe Fontsが画像検索できることを初めて知って、めちゃめちゃ便利やないかと感動しました。(しかもおそらく全く同じと思われるものがあって使えた!)

 

フォントの検索について

こちらで知りました!ありがとうございます。
いつもみてる画面なのに全然気づいてなかった!
https://dtptransit.design/photoshop/what-the-font.html

こちらは知っていたのですが、
検索結果に出てきたものを自分が持っていないとまた探しに行って、、と時間がかかっていたのでAdobe Fontsであるのめちゃ楽。
https://www.myfonts.com/WhatTheFont

そんなこんなで調べた今回のフォントは「Cortado」というものでした。
マーカー走り書き感がいいですね!今回は11°回転し、シアーを2°だけいじり、さらに躍動感が出ています。(こういう、フォントにあったデザインできるようになりたい。。。)


使用ツール illustrator
所要時間 60分
フォント Cortado
デザイン特徴
文字中心
いろいろ模様

バナータイプ ファッション